皆さま
こんにちは。

先週は、IREMの総会で北海道札幌へ行って参りました。

この時期の北海道はシーズンオフなのか旅費が安いんです。

一人2泊3日(羽田空港~新千歳空港、往復飛行機代込で)で2.5万円いかないんですよね。

無題

国内旅行もだいぶ安くなったと思います。

クリックをお願いします! 
with2 

今回のメインはIREMJAPANの総会に参加することでしたが、空いた時間で、
以前からみたいと思っていた「宮の沢ハイツ」を見てきました。

ご存じない方は、
https://www.kenbiya.com/news/5265.html

話題になったのが今年の3月でしたので、そういえばそんなことあったよね、あれからどうなったんだろう?と地味に気になっていた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

現状は、こんな感じです。
s-IMG-4480
s-IMG-4448
遠くから見ると、よくある古めの都営住宅という印象。
それほど、劣化しているようには見えないですが、近づいてみると、、、。
s-IMG-4478
庇の部分が欠けているのがわかります。
ここが崩落した箇所ですね。
s-IMG-4473
建物の裏側です。
亀裂やサビが酷いです。
s-IMG-4463
2Fは介護施設のようで、今も運営中です。
s-IMG-4462
もともと温泉施設があった模様。
今は写真通り閉店しています。
s-IMG-4449
この駐車場は、全空。
別の駐車場は4,5台止まっていました。
s-IMG-4502
5、6Fの一部は電気がついていましたが、入居中というよりは退去の準備中なのかもしれません。

9割以上空室でしたので、ほぼ全員退去の方向で進んでいると思います。

今後どうなるかという報道はありませんが、察するに建替えとなりそうな様子。

しかし、建て替えても採算があうのかとても微妙なところ。

このエリアは容積率200、建ぺい率60の準工業地域なので、建て替えしても今の規模より小さな建物しか建てることができません。

この物件、最寄り駅まで5分、周辺にはスーパー西友や総合病院などもあってファミリーで暮らすには便利なところなんです。

定期的に修繕を行っていればこんなことにならなかったはず。

もったいない。

うちの社長も「繰り延べメンテのなれの果て」と言ってましたが、なんか悲しいネーミング。

建物を活かすも殺すもオーナー次第ってわけですね。

クリックをお願いします! 
with2